うつ病はどのくらいの期間で治るの?焦らないでじっくり治すことが大切です

うつ病はどのくらいの期間で治るの?焦らないでじっくり治すことが大切です


心療内科の医師の指示通りに治療を進めていこう

心療内科では色々な心の疾患を治療してくれますが、うつ病治療のために受診する人も少なくありません。心療内科ではうつ病患者のために様々な治療法を提供しています。しかし、うつ病にかかっているとどうしても気分が落ち込むため、この病気は一生治らないのではないかと、思い詰める人も少なくありません。心療内科の医師の指示通り、休養をしっかり取って抗うつ剤を服用していけば、うつ病は良くなっていくといわれています。うつ病はじっくり治療して取り組む姿勢が肝心なのです。

治療にはどの位の期間がかかるのか

では、心療内科でうつ病治療を進めた場合、どの位の期間で良くなるのかが気になるところです。やはり、うつ病治療には時間がかかることはしておくと良いでしょう。薬物治療で用いられる抗うつ剤は即効性のあるものではなく、また効果の発現には個人差があるといわれています。うつ病治療で大切な休養や精神療法も、目に見えて効果が出るという性質のものではありません。このため、うつ病の治療期間には病気の重症度や個人差があるといわれています。短くても半年程度、一般的には1~2年程度かかるケースも多いです。

治療で注意したいことは

うつ病治療を続ける上で注意しなければならないことは、少し良くなったからといって自己判断で治療を中断しないことです。うつ病は一進一退を繰り返す性質があるため、少し良くなっても再び悪化するケースが少なくありません。自己判断で治療を止めてしまうと、かえって症状をこじらせてしまう可能性があります。うつ病治療は医師との二人三脚で行うマラソンと例えられることも多く、じっくり取り組む姿勢が大切です。

心療内科を名古屋で探すメリットとして、患者の話を中心に聞いてくれ、薬に頼りすぎない治療を提案してくれるクリニックがある点が挙げられます。